shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑲

私の大学卒業後 何十年も 姉が 言い続けたこととは




シュミが あの大学に合格できたのは 何もかも

私が 勉強を 教えたからだ!



呆れてものが 言えなかった


何度も言うが 姉は 真面目に努力していたのだ


しかし どこかで 歯車が 狂っていったのであろう その 努力は 受験結果という面では 報われることはなかった



かわいそう だとも思ったが 彼女の存在存立を 支えているのは その真面目に努力する姿勢であろうと 思うのだ



だから 特には 否定は しなかった