shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑬

やっと 姉に 反抗したい気持ちが芽生えた私



すると



なんだ その反抗的な目は!

言い訳言ってんじゃねえぞ!

甘えてんじゃねえぞ!


さんざん 姉の暴言は続く



ストレスが溜まっていたのだろう


何十年も後に 聞かされたことだが

姉は 中学生の頃は ひどく虐められていたそうだ


虐められる方も悪い その言い方は 間違っていると 私も 思う けれど 姉の あの

いつも 上から目線 周りに壁を作り誰も寄せ付けない超然とした雰囲気 周りを馬鹿にする発言 あれらは いつ頃 作り出されたものだったのだろう あれでは 友達は できようはずがない もし 私が 姉と同じクラスになっても 絶対 仲良くはなれないタイプだ



でも 私は たまったものではない

学校で 虐められているストレスを 私を

殴ることで 晴らしていた ということだ


そして


高校生になれば 成績が思う様に上がらないストレスを 私を 虐めることで晴らしていたということだ



姉は 全ての受験校に




落ちた