shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑯

高校生になった私に 姉が言い出したことは






なんと










私は 大学受験に失敗した けれど いろんなことを 経験したから わかるんだ

シュミの 大学受験には 私が 全力で 応援する

私が レールを敷いてやる そのレールの上を

シュミは全力で走って行けばいいように してやるから 安心しろ



失敗した人が敷くレール って …



私は 全力で 遠慮



各科目の勉強方法を 微に入り細に入り

くどくど 私に 押し付ける姉


私は思う だから ダメ なんだってば



でも 姉は気づかなかったのだろう



時折 わたしの ノートを チェックしては


なぜ 自分が教えた通りの勉強方法をとらないんだ!




姉の 思い込みに反して



私の 成績 は 上がっていった