shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑪

そんな生活が 三年。 私は やっと 両親の目の届く自宅に帰れる様になった



姉は おおっぴらに 私を殴れなくなったが

影で チクチクと私を 虐め ツバを かけ続けた。



私は中1 姉は 高3 だった



姉は 地域一番校に合格していたが



成績は かなり 低迷


下から数えて 片手でも 足りる体たらくだったのだ


なぜなのか 私には わかる



地域一番校 (東大合格者を多数排出することで今でも有名だ)と 言っても 当時は



学校群制度 悪しき制度 と 評判の悪いものであったが 当時 この制度を導入した自治体は かなり あったはずだ

私は 姉はこの制度のおかげで

この学校に合格したと 今でも 信じている


いや、 事実であろう




とは言え やはり 優秀な生徒も集まる学校だ




姉の成績は さんざんで 困り切っていた様だ





姉の部屋の襖には 姉の志望校 志望学部

が マジックで 大きく 書いてあった




それが