shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑭

姉の浪人生活が始まった


生来の真面目すぎる性格で (アソビがないとも言う) 日々 勉強していたが



かなりの苦戦



高校三年時になっても なにせ be動詞 の意味すらわからなかったそうなのだ。

壊滅的に 英語ができなかったのだ

英語が不得手 ということは かなりの

不利なのだ






私は 姉を 怖いものを見る様に

一線を画して 生活していた





とにかく 嫌いだった






早く どこへでもいいから 大学に入って

この家から 出て行って欲しかった





この家から 通えない大学に 行ってほしいと願っていた



そして 一年後


やはり 姉の志望校には 全く届かず




たったひとつ 合格した大学は 家から 3時間半も

かかるところだった





しばらくは 自宅から通っていたが GW後

やっと 姉は 家から 出て行った


大学の近くに 部屋を借りたのだ





私は 開放された気持ちだった