shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑧

姉に散々殴られて 私は 鼻血をだす。



それを見て 姉は 慌てる。もうすぐ

両親が帰ってくるから。



私の うなじをガンガン殴って 鼻血を止めようとする。

いつまでも 泣いてんじゃねえ!

顔 洗ってこい! と また 怒鳴り始める。



帰宅した両親は ただことではない雰囲気を

流石に 察するであろう なにか あったのか

と 私に聞く。 顔をあらったところで

涙の跡は 消せないのだから。




なにかあったの? 母の声に 姉は。




テーブルの向こうから ぎいっと


睨みつけ 何も言うな と 伝えるのだ。




私は 何もないよ



と あからさまな嘘をつく。




私は 嘘に 慣れていった。