shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑯

姉が いなくなって 気分が晴れ晴れ


私は 高校受験を迎えていた



姉に グチグチ言われてしまうほど 私の成績は

悪くはなかった



姉の 高校受験に向けてのアドバイスを 適当に

受け流しながら (be動詞が 高三になっても解らない人のアドバイスなんて!)


私は 受験を迎えて 無事 志望校に合格した


ちなみに その頃は 学校群制度は廃止されていた


その学校には 二つ年上の従姉も 在学中


姉は その従姉に 文句を言いに行ったそうだ



あんたが シュミを あんな高校に誘ったから

いけないのよ シュミは 頭がいいんだから

もっといい高校に行けたはずなのに



だから 上から目線 って言われるんだってば!



こう言ってはなんだけれど




あの高校から 一浪の末 あの大学 って

さんざん 影で 言われてるのに

おそらく それも 自分では うすうす 気づいているだろうはずなのに


いや 気づいているから なおさらの あの

超然 なのだろう


そして


私は 従姉に 誘われて あの高校に 行ったわけではない 学校の設備が魅力で 私が 選んだ

学校なのだ



姉は つくづく クズ だ




姉は 大学受験に失敗したことは 自覚していた様だ



私に 言い出したことは




なんと