shumishumi-mamaのブログ

姉からの虐待 認知症母との戦い 今までのこと これからのこと

姉のこと⑦

なぜ 姉が 慌てるのかというと。







両親が 仕事から 帰ってくるからだ。




泣き顔の 私を見たら 両親に何を言われるか


それが 姉は 恐ろしかったのだろう。






怖くて 痛くて 何を言っても


甘えてんじゃねえぞ! と怒り狂う姉の前で


私は 途方に暮れていた。




そして 姉は.



いつまでも 泣いてんじゃねえ!

泣き顔 見せてんじゃねえぞ!


顔 洗ってこい!




と 怒鳴るのだ。



何回か 同じ経験を積んで 私は。




姉のこの言葉で かなり ホッとする。



もうすぐ 両親が帰ってくる。



姉に殴られるこの時間は かなり 辛く


痛く 悲しく 永遠に思えるのだが、



顔 洗ってこい!



という姉の言葉で、 救われるのだ。



いや。


それよりも ずっと前の 姉の言葉



足踏ん張れ❗️

歯 食いしばれ!

お前の根性叩き直してやる!



で かなり ホッとしていたかもしれない。



殴られるのは もちろん 痛いけれど。



私のことを 微に入り細に入り 文句をつけて

けっして 言い訳を許さず ただ 怒鳴りたいだけ。 そして 最後に 殴られてあげれば

この地獄の様な時間は そろそろ終わりになることを 私は 学習したのだ。